平成25年4月から林野庁で実施された「木材利用ポイント事業」。
これは木造住宅の新築や増築、木材製品の購入等に対してポイントを付与し、
地域の農林水産品等と交換できる事業です。
これにより、住宅の内装・外装に天然木が利用されるようになり、
木造住宅を求める人が多くなりました。
また、最近では「WOOD JOB!(ウッジョブ)」という、
林業を題材とした映画が描かれ、
“木”が身近に感じられるようになったことも
ナチュラル志向が高まった要因ではないでしょうか。
こうした社会の動きによってナチュラルなデザインや質感に注目が集まり、
それに調和する「木目」が利用されるようになったのです。
ナチュラル系スタイルを代表する雑誌「リンネル」は、
月刊女性誌でトップクラスの販売部数を誇ります。
“自分らしく、自然体で暮らしていきたい”
そう考える女性から支持されています。
また、女性に支持の高い「北欧デザイン」。
マリメッコの花に代表されるように
自然をイメージさせるモチーフが多いのが特徴で
そこに好まれる理由があるようです。
つまり、ナチュラルを楽しむとは
単にリアルな自然を楽しむことだけではなく、
ナチュラルを身近に感じながら暮らしていくこと。
そういったライフスタイルの中で
欠かせないアイテムこそ「木目」なのです。
天然木を使うと、
腐食やそり、色褪せ等に悩まれることも少なくありません。
長くキレイに保つには、細やかな手入れを必要とします。
そんな天然木の弱点を補ったのが「木目」の商品。
木の粉を混ぜ合わせた樹脂木や天然木の表
情を再現したデザインで、本物のような質感を
永く楽しんでいただけます。
木目のカラーや種類も豊富なので、
あなたのお気に入りをぜひ、見つけて下さい。